Jewel Teeth Project

カラベアの乳歯の宝石製作ブログ(なのに食べ物の記事ばかり笑)

スポンサーリンク

鹿児島おでかけ 鹿児島中央駅アミュプラザ「あいぱく」+おすすめ(もとい買い占め実施中)コンビニドリンク紹介

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915160059p:plain

 

こんにちは。カラベアです。

連休中に2019年9月13日~23日までアミュプラザ鹿児島で開催されている「あいぱく」(アイスクリーム万博)に行きました。

 

元々「あいぱく」に行くつもりで中央駅まで出掛けたわけではなかったのですが、普段県外にいる嫁さんの妹ちゃんを見送るために、たまたま新幹線のホームまで行ったので、この「あいぱく」に立ち寄ることができたのです。

 

もう何回開催されているかは定かではありませんが、鹿児島でもすっかりお馴染みのイベントになりつつありますよね。


f:id:carabear-JewelTeeth:20190917072839j:plain

 

イベントオープンの11時頃の様子です。11時より少し前の早めに入場スタートしていました。オープン前から人がたくさん並んでいたようですね。

 

(実はこのとき、一度あいぱくを素通りし、先にアミュ7階の天神ホルモンでお肉を食べてからまた戻ってきました)

 

www.carabear-jewel-teeth.com

 

 

過去の「あいぱく」でカラベアと嫁さんもオープン前から並んだことがあります。その時はもっと多く人が並んでいたので、皆さん少し「あいぱく」のもの珍しさにも慣れ年々行列は少なくなっている感じもあります。

 

とはいえ一日のアイスの販売数には限りがあるので、どうしても食べたいアイスが人気商品ならオープン前から並ぶことが必須です。

 

ちなみにイベント開催中は毎日アイスが販売されています。平日の様子までは分かりませんが、休日はオープン前から行列が出来ているという状況です。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190917072849j:plain

 

カラベアたちが再び「あいぱく」の会場に訪れたのはお昼12時頃でしたが、一番行列を作って人気があったのはクレイジーアイスクリームというお店でした。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190917072858j:plain

 

どうしてこのお店が最も人気だったのかですが、名探偵カラベアの推理によると「アイスがとにかくカラフルでSNS映え間違いなしの商品だったから」ではないかと。

 

お店の前に貼られた商品写真を見てください!ホワイトのバニラ。ピンクのチョコミント。ブラックのチョコレート。

 

3段重ねまでオーダーできるアイスクリームは、どれもこれも色鮮やかで綺麗です。トッピングでさらに可愛いらしさと華やかさをプラスしてくれています。

 

実際、学生さんのような女子たちは、皆嬉しそうに写真を撮っていましたよ。

 

彼女たちが食べるカラフルなアイスを見たお客さんが、また次々と行列に並んで行くんでしょうね。

 

カラベアたちは事前にパンフレットで目星をつけていたアイスを購入しに行きます。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190917072908j:plain

 

カラベアはメゾンジブレーというお店のアイスを買いました。ハーゲンダッツくらいのサイズのカップアイスでしたが、一個800円もする高級品です。

 

普段はなかなか手が出せないお値段ですが、逆に言うとこういうイベントでもないと食べてみる機会もないですよね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190917072918j:plain

 

なんでも神奈川県にある高級洋菓子店のシェフが作るアイスらしく、ミラノ万博で開催されたスイーツのワールドカップで優勝した経歴も持っていらっしゃるとか。

 

どのアイスを選べばいいか分からないカラベアは、とにかく一番凄そうなアイスをチョイスしたわけです!プラチナピスターシュというピスタチオの粒がたっぷり入ったアイスなのです。

 

しかし正直な感想を言うと、美味しかったのですがそんなに感動するような味ではありませんでした。ネット上でこの商品を食べた人の感想がないか軽く調べると、「ピスタチオが贅沢に使われている」とか「濃厚」などのワードが挙げられていました。

 

いつでも買える「チョコモナカジャンボ」が大好きなカラベアが、ワールドクラスのアイスの味を理解するのは、まだ難しいようです(笑)

 

あとこれも言わせてください。「おとぼけくん」というチューブタイプのアイスもめっちゃ好きです(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190917072927j:plain

 

嫁さんが購入したのは、「島ざらめ塩キャラメル」というアイスです。こちらは鹿児島県産のさとうきびから作られた島ざらめを使ったジェラートになります。

 

パンフレットに載った商品はカップから溢れ出して角砂糖みたいな大きな塊も入っているいるものが写っていますが、実物は全然そんなことありませんでした(笑)

 

嫁さんは「写真と違う・・・」と言って不満気です。せっかく鹿児島代表のアイスなのに、他県の方がもし嫁さんみたいにがっかりしてたら残念ですね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190920214428j:plain


食べてみると美味しかったです。甘じょっぱくてじゃりじゃりした食感がクセになるアイスでした。普通に美味しいんだから別に盛った写真なんか使わなくていいのになーという感じです。

 

でもそうなると、そもそも嫁さんは食べたいと思わなかった可能性もあったわけで、少しでもインパクトのある写真を使いたいと考えてしまうのかもしれませんね。ちょっとネガティブな感想を書いてしまいました。

 

たいして味の差が分からないカラベア的には、この「あいぱく」で食べるべきアイスは「クレイジーアイスクリーム」をオススメします。やはり圧倒的に見た目のインパクトがあるので満足感が高いです。

 

同じようにインパクト高めで「桔梗信玄ソフト」もオススメかな。

 

というわけで、アミュプラザ鹿児島での「あいぱく」は9月23日月曜まで開催されていますので、皆さんもこの機会に普段なかなか食べられないアイスを食べに出掛けてみてはいかがですか?

 

 

ところで少し話は変わりますが、最近嫁さんが凄くハマっている飲み物の紹介です。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190917072947j:plain

 

ファミリーマートで販売されている「バターコーヒー」という商品です。このドリンクの何がいいかっていうと、甘いのに糖類ゼロなのです。

 

宇宿には、糖質カットのケーキが有名なルヴェールというケーキ屋さんがあり、嫁さんはそのお店の糖質カットのバターケーキが大好きです。なんとこのファミマのバターコーヒー、ルヴェールのバタークリームの味がするのです。

 

糖質オフのバター味なので当然なのかもしれませんが、嫁さんはすっかりこの商品にハマっています。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190917072957j:plain

 

裏書きお洒落な横文字が並んでいるのですが、カラベアにはよく意味が分かりません。嫁さんが一本だけカラベアも飲んでいいと言ってくれました。

 

たしかに糖質オフなのにけっこう甘くて美味しいです。これはオススメというのも納得です。嫁さんは「こんなに美味しいのに糖質ゼロとか神!」といって喜んでいます。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190917073007j:plain


冷蔵庫からせっせと取り出し並べてみました。実は嫁さんはこの商品をファミマで見かけるたびに買い占めています(笑)

 

どうやら商品入れ替えで消えつつあるのか、あんまり売ってないらしく、見つけたらラッキーみたいです。オススメなどと言いつつ見つけたら嫁さんが買い占めてしまうので、もしかすると皆さんが飲むチャンスはないかも(笑)

 

もし万が一、ファミマでこのバターコーヒー見つけたら皆さんも飲んでみてくださいね。

 

 

ということで今回は、「あいぱく」と「オススメドリンク」の紹介しました。この調子で皆さんが楽しめる記事を更新していきますね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事は「はてなブログ」に掲載しています。よろしければ読者登録やブックマークしていただけるとカラベアがとっても喜びます。