Jewel Teeth Project

ーカラベアの乳歯の宝石製作ブログー

スポンサーリンク

歯のお話が記事数10を超えました!歯のお話記事まとめ紹介

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190531085439p:plain

 

こんにちは。カラベアです。

 

 2019年5月7日に初めての記事を公開して、現在記事の総数が26となりました。その中でも歯のお話のカテゴリーが最も多く記事数13となっています。

 

まだ記事を公開する前に4月からブログを作り始めて、約3カ月が経ちました。少なくとも3日に1記事という目標を守りながら、そこまで頻繁には更新できないのですが、カラベアの拙いブログを読んで少しでも楽しんでいただける方がいれば幸いです。

 

 

せっかくコツコツ書いている記事ですので、各カテゴリーの記事数が10になったらまとめ記事にして、一覧で見られるようにしていこうと思います。

 

まとめ記事・・・別の名を手抜き記事とも言います(笑)

もう読んだよーという方もこれを機に再度読み直してみてくださいね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190714143931j:plain





内容についてコメントも書いておきましたので、気になった記事は是非ご覧になってください。

 

 

①赤ちゃんのお口とむし歯菌との関係について解説した記事です。むし歯にならないための生活習慣にも触れていますよ。

 

②歯に良いでおなじみの成分キシリトールについて解説しています。正しい摂取方法も解説していますが、ポイントは歯磨き後に噛むことです。

 

③子どものむし歯を放置しているとどうなってしまうのか?口腔崩壊の悲惨さと被害について書いてありますので、ぜひ読んでもらいたい記事のひとつです。

 

④歯の衛生週間の歴史について調べました。1年に1度のこの時期、各地で開かれるイベントの内容についても軽く紹介しています。
 

⑤永久歯が生えず乳歯のまま過ごしている人がいます。カラベアの行きつけの散髪屋さんの店長のおじいさんは、なんと還暦を過ぎても乳歯が残っていたそうです。

 

 

⑥昔の人々が使っていた歯磨きの道具を紹介しています。かつての日本では歯磨きが宗教の儀式的な意味を持っていた時代もあったのです。

 

⑦乳歯が抜けたら世界中各地それぞれの方法でおまじないが行われています。乳歯をご褒美と交換するという子どもが大喜びのイベントになっている地域もあります。

 

⑧乳歯をご褒美と交換してくれるトゥースフェアリーの原型とも言われるねずみのぺレスについて紹介しています。ぺレスの物語はスペインのとある王子様のために作られたのでした。


⑨ねずみのぺレスの物語は世界中に広がり日本にも伝わっていたのでした。一時期アメリカに住んでいた嫁さんが小学生の頃に書いたトゥースフェアリーへの手紙(メモ)の写真も見れますよ。

 

⑩歯の妖精トゥースフェアリーをモチーフにした映画3作品についての紹介です。ホラー、アクション、コメディ、あなたはどの作品がお好みですか?

 

 

以上10記事のまとめ紹介でした!今度はどのカテゴリーの記事が10本に到達するのでしょうか?

 

最近増えつつあるグルメ、レジャー系なんじゃなかろうかとカラベアは予想しています。なぜなら、写真さえたくさん撮っていれば記事を書くのがとっても楽チンだからです(笑)

 

 

また記事の総数50本、100本も身近な目標としてコツコツ更新していこうと思います。この記事が面白かったなどの反応をいただけると今後の参考になりますので、コメントいただけると幸いです。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事は「はてなブログ」に掲載していますので、よろしければ読者登録やブックマークしていただけるとカラベアがとっても喜びます。