Jewel Teeth Project

カラベアの乳歯の宝石製作ブログ(あれこれ好きなことも書いてます)

スポンサーリンク

カラベアのとある休日 仕事の疲れをリフレッシュ&デザインのネタ探し

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915160113p:plain

 

 

こんにちは。カラベアです。

最近すごく仕事が忙しい。せっかくの休みはゆっくり羽を伸ばしたい。

 

家でひたすらゴロゴロしたいし、たくさん本も読みたい、シルバージュエリーのアクセサリーのデザインも考えないといけないし、嫁さんへのホワイトデーのお返しも探しに行かないといけない。

 

とにかくやりたいことが盛りだくさん。この日は嫁さんとも休みがあったので、たまにはどこか遊びにも連れて行かないとだし・・・

 

ということで嫁さんを誘って、アミュプラザ鹿児島に出掛けることにしたのです。

 

ちなみに、嫁さんにはホワイトデーのお返しを一緒に選びに行こうと言って誘い出しました。本心はカラベアの欲張りセットを満たすため(笑)


f:id:carabear-JewelTeeth:20200308163958j:plain

 

まずはホワイトデーのお返しを探すため、先日アミュプラザ鹿児島にオープンしたばかりの「リンツ」というチョコレート屋さんに行きました。

 

県外でも人気店らしく凄い人の数でした。チョコレート好きな嫁さんはすでに「リンツ」の岡山県の店舗で作ったポイントカードを保持していました。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200308164125j:plain

 

カラベアがもらったバレンタインチョコは嫁さんと、嫁さんのお母さんからの2個だったので、二人のお返し分を買えばOK!モテないおかげで経済的に助かって良かった(笑)

 

ちなみに嫁さんは可愛く包装されたチョコよりも、自分の食べたいチョコを好きに選べる量り売りをチョイス。花より団子なのです(笑)

 

考えてみると男性はこういうプレゼントを選ぶ場面で、見た目を重視する傾向があるのではと感じます。味や女性の好みは分からないので、とりあえず自分の目でも判断できる見た目で選らんでおこうとなるわけです。

 

なので男性にプレゼントを頼むときは、はっきり欲しい物を伝えるか、自分の好みを伝えましょう。プレゼント選びのヒントを与えておかないと、男性の感性でいったいどんな物を持ってくるか分かりませんよ(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200308162130j:plain

 

アミュプラザをしばらく散策した後、西口の近くにある「アーバー」というカフェに行きました。駅近のビルに突然現れる隠れ家的なお店。

 

カラベアが昔働いていた歯科技工所の上司に、オシャレなカフェがあると教えてもらいました。歯科医院への納品のため車で市内を回っているとき、わざわざ連れていってもらったのが懐かしい。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200308211250j:plain

 

ランチのハンバーグとパスタです。ハンバーグ1600円、パスタ1300円、+300円でデザートもつけられます。

 

美味しかったんですが、立地のせいか価格がちょっとお高めかな。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200308153636j:plain

 

デザートもつけて紅茶を飲みながらゆっくり過ごせました。持ってきた本も読めたのでカラベアの欲張りリストがまたひとつ消化できましたよ!

 

アミュの中だと人が多くて、あまり静かに過ごせるお店はないので、中央駅周辺で静かに過ごしたい人にはオススメできますね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200308153602j:plain

 

アミュを散策中にハンドメイドパーツのお店に寄りました。シルバージュエリーのデザインの参考になるものがないかと見てきたのです。

 

カラベアは現在、乳歯に金属のフレームを付けて王冠風のアクセサリーに出来ないだろうかと思案中。なぜ王冠かというと、歯科技工では銀歯などの歯の被せ物になるものの事を「クラウン」と呼ぶのです。

 

それから、牛乳にしずくを落としたときにできる王冠みたいな液体の跳ね返りのことを「ミルククラウン」と言いますよね。そして乳歯を英語で言うと「ミルクトゥース」。

 

その辺のイメージを掛け合わせて乳歯を王冠のモチーフと絡めてデザインをするというのが、カラベアの作戦なのです!

 

参考になりそうなチャームを買ったので、これから実際に歯に合わせたりしてみてさらにデザインを練ってみたいと思います。

 

というわけで、欲張りリストをちゃんと消化できた充実した休日を過ごすことができましたよ。帰ってからはブログを書いたりするので、そんなにゴロゴロはしなかったかな。

 

でも気づけばすぐゴロゴロし出すので、それは積極的にやらなくてもいいでしょう(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200308180528j:plain

 

カラベアの仕事の作業着に紛れていた石膏(歯型の材料)が洗濯機で揉まれて、自然と前歯みたいになっていて驚き‼

 

これはもう奇跡の産物だと思ったので、カエルくんの置物に飾っています。ほんと上顎右側中切歯の形態そっくりだなー。

 

実は歯科技工士は歯の形を覚えるため、石膏で歯をたくさん彫刻するんですよね。 へっぽこ技工士のカラベアより、この洗濯機は優秀な歯科技工士かもしれません(笑)

 

 

ということで今回は、カラベアのとある休日の様子をお届けしました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ読者登録やブックマークしていただけるとカラベアがとっても喜びますので、よろしくお願いします。