Jewel Teeth Project

カラベアの乳歯の宝石製作ブログ(なのに食べ物の記事ばかり笑)

スポンサーリンク

捨てられる猫と拾われる猫 保護猫ミルちゃんが我が家にやって来た話

f:id:carabear-JewelTeeth:20190520113545p:plain


こんにちは。カラベアです。

 

カラベアの家では、猫を飼っています。

名前は「ミル」ちゃんで、白黒茶色の三毛猫の女の子です。

 

ミルちゃんは保護犬猫の譲渡会でもらってきた子で、年齢は2歳です。ミルちゃんが推定10ヶ月の頃にカラベア家にやってきました。

 

 

新しい住処に慣れてきた頃のミルちゃん

f:id:carabear-JewelTeeth:20190520122449j:plain

 

 ミルちゃんは鹿児島市の県立図書館の駐車場にいたところを保護されたそうです。

保護主さんの息子さんが愛犬の散歩中に見つけ連れてきたのだとか。

 

 

その保護主さんは、ミルちゃんと同じ様に保護した猫たちを自宅でお世話しているとのことで、譲渡会で出会ったときミルちゃんの他に2匹の猫の譲渡先も探されていました。

 

そのうちの1匹はミルちゃんと仲良しということで、できればその子も一緒に飼ってあげたかったのですが、カラベアの住む家は猫1匹のみペット可の賃貸だったため、飼ってあげられませんでした。(許可をとってウサギも1匹飼っていますが)

 

その子も元気にしているといいなー。

 

もし2匹飼って部屋を追い出されるなんてことになれば、ミルちゃんにもその子にも迷惑をかけてしまうかもしれません。こういうことは譲り受ける責任として、少しでも快適に過ごしてあげられるよう考えなければいけませんので残念でした。

 

 

ミルちゃんは初めてカラベア家に来たとき、テレビを置くラックの下の狭い隙間に隠れて小さく鳴いていました。

 

しかし、それまで保護主さん宅でたくさんの猫たちと暮らしてきた好奇心旺盛で、物怖じしない性格のミルちゃんは1時間もすると警戒心もとけて、部屋の中を探検しだしました。

 

あっという間に家にも慣れてくれて嬉しかったです。そして夜行性のせいなのか、夜になると部屋の中を爆走しだします。(笑)

 

ソファで爪を研ぐので、ちょっとしたグロ画像のようにソファをボロボロにしてくれます。(哀)

 

そして人が履いている最中のスリッパでも爪を研ぎます・・・。手心を加えてくれているのか、壁や柱では研がないのは助かっていますが。(笑)

 

 

ミルちゃんは人懐っこく、抱っこや膝の上で寝るのが好きでとってもかわいいです。その人懐っこさでエアコンのクリーニング業者さんのストーカーとなり、作業を妨害し困らせたエピソードもあります。

 

よく股に挟まってくるミルちゃん

f:id:carabear-JewelTeeth:20190520160048j:plain

 

 

家にきたばかりの頃、ミルちゃんは変わった鳴き方をしていました。「にゃー」というよりは「ひゃー」とか「ひゃっ」という感じで、息を吐くだけというか声にならない声を出していました。

 

今は変な鳴き方ではなくなりましたが、その鳴き方がかわいくて面白かったので今でも嫁さんと一緒に鳴き真似をしています。(笑)

 

猫ってそれぞれ鳴き方や声も違うんですよね。嫁さんの実家でも猫を複数飼いしているので、その子たちと比べると声も鳴き方も違って面白いです。

 

声の高さや伸ばし方などそれぞれ個性があって、ちゃんとどの子が鳴いているのか判別できます。動物園の飼育員さんが群れの動物たちを見分けられたりしますが、同じように感じてもそれぞれ違うんでしょうね。

 

 

最近は、少し大人になって来たのかオモチャで遊んでもすぐに疲れてしまいます。紐付きの猫じゃらしのようなオモチャなのですが、途中から寝転がってしまいオモチャが近くに来るときだけ手を伸ばしてきます。きっと楽な遊び方に気がついてしまったのですね。(笑)

 

他には、遠くからオモチャを狙って突進して来るとき、なぜか獲物に触れずに走り抜けていって、また遠くで構えなおして突進して来るのを繰り返すこともあります。これって狩りの練習のために何度も飛びかかる練習をしているんでしょうか?手を触れないので不思議です。

 

しかしその遊びも3~4回もするとそっぽを向いてしまいます。もっと遊んであげないと運動が足りてないので可哀想ですね。(汗)

 

一応動物病院では「適正体重ですね」とは言われていますが、今の体重は4㎏弱でミルちゃんのお腹周りが少しぽちゃっています。でも、それがまた愛らしいんですよね。

 

カラベア家はこんなミルちゃんがいてくれることが、とても幸せです。

 

 最近お腹がぽちゃってきた眠たいミルちゃん

f:id:carabear-JewelTeeth:20190520163340j:plain

 

 

今回は、飼い猫のミルちゃんのお話でした。猫って本当にかわいいですね。このブログを書いている時も、膝の上に乗ってきて身動きできなくされることがあります。これからも、ミルちゃんが快適な環境を作ってあげたいです。

 

 

もし新しい家族として犬猫をお迎えしたいという方がいれば、身近な地域の犬猫譲渡会を調べてみてください。できれば実際に出向いて話を聞いていただくといいと思います。

 

もし素敵な子と出会えたら快適に飼ってあげられるか、最後まで責任をもって飼うことができるか審査もしてくれます。自分たちがその子を大事にしてあげられるか考える良い機会になるはずです。

 

すでにペットを大切に飼っている方も、これからペットを大切に飼いたいという方も、

その子の快適な暮らしについて考えてみてくださいね! 

 

 

今回のお話はいかがだったでしょうか?また皆さんに楽しんでいただける記事を更新していきますね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

これからもミルちゃんのかわいい写真をどんどん紹介していきたいです。(親バカ)

 

 

この記事は「はてなブログ」で掲載しています。はてなブログの方はよろしければ読者登録していっていただけると、カラベアがとっても喜びます。