Jewel Teeth Project

カラベアの乳歯の宝石製作ブログ(なのに食べ物の記事ばかり笑)

スポンサーリンク

週末キッチン男飯 大葉を消費せよ!「サラダ春巻き」「キャベツと豚肉のケチャップ煮」ほか

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915160113p:plain

 

こんにちは。カラベアです。

 

今回も「細かいことはいいんだよ」をスローガンに、適当な料理を作っていく男飯作りの様子を記事にしていきます!

 

嫁さんが仕事かつカラベアが休みの日に、夕食作りをする週末キッチン男飯なのですが、不思議なことに料理を作るときは何日か連続してつくることが多いんですよね。

 

前回作った「大葉とチーズの豚肉巻き」に使用した大葉が大量に残っているので、こいつをなんとかしないとです・・・。

 

www.carabear-jewel-teeth.com

 

そこで今回は、大葉を消費するべく「サラダ春巻き」を作ってみることにしました!


f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190522j:plain

 

使用する材料は以下の通りです。

「サラダ春巻き」

春巻きの皮、大葉、ささみ、ミニトマト、キュウリ、みょうが

 

「キャベツと豚肉のケチャップ煮」

キャベツ、豚バラ

 

「キャベツとベーコンの柚子こしょう煮」

キャベツ、ベーコン

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190532j:plain

 

早速「サラダ春巻き」の下ごしらえをします。

 

ささみはラップを掛けてレンチンして、手でほぐします。ささみの赤い部分がないように、何回か加熱しましょう。

 

キュウリは三等分くらいの長さにして千切り。みょうが、ミニトマトは春巻きの皮の枚数分に切り分けました。大葉はそのままのサイズで使います。

 

真ん中に写っているのはナンプラーとレモン汁、水、にんにく、砂糖を混ぜて作ったスパイシーな春巻きのつけダレです!

 

カラベアは春巻きの皮を始めて調理したのですが、重なってパッケージングされた春巻きの皮が上手く剥がせずに、ビリビリに破いてしまいました(´;ω;`)ウッ…

 

仕方ないので近くのスーパーに再度、春巻きの皮を購入しに行くとなんと品切れ・・・。結局その後、2件スーパーをはしごして春巻きの皮を入手しました。

 

ブログの記事にするつもりがなければ、春巻き作り諦めていただろうな(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190545j:plain

 

下ごしらえした具材を写真のような感じで巻き巻きしていきます。

 

カラベアの理想としては生春巻きにしたかったのですが、なんかイメージと違います。生春巻き用の皮はライスペーパーって奴なんですね。知らなかった(汗)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190604j:plain

 

皮春巻きの皮のパッケージには生でも食べられますと書いてあったのですが、とりあえずオーブントースターで焼いてみました。オリーブオイルでも塗ったらもっと綺麗な焼き目が着いたのかも。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190626j:plain

 

他の2品は簡単に調理して終わりです。春巻き以外は手抜きでいきます(笑)

 

「キャベツと豚肉のケチャップ煮」はキャベツ、豚肉、チーズをミルフィーユのように重ねて鍋に敷き詰めるだけのお手軽調理です。

 

一番下と上はキャベツでサンドするようにして、最後にケチャップを大量に掛けてコンソメを加えて弱火でじっくり時間をかけて煮ていきます。

 

実はお肉は鶏肉やミンチ肉など、何を使っても美味しくなるので適当なお肉でOKです!一番オススメなのは手間はかかりますが、鶏ミンチをハンバーグの要領で練って平べったく重ねていくのが美味しいです。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190615j:plain

 

余ったキャベツとベーコンでスープを作ります。「キャベツとベーコンの柚子こしょう煮」です!

 

こちらもだし汁と醤油でキャベツとベーコンをさっと煮て、柚子こしょうを加えるだけのお手軽スープになります。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190638j:plain

 

よく煮えた「キャベツと豚肉のケチャップ煮」です。キャベツの水分だけでこんなに汁っぽくなります。

 

けっこう味が濃い目になるので、キノコ類なんかも足しておくと味のバランスが良くなりそうです。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190648j:plain

 

全部並べて見ました。うん、すごく茶色いです!

残念ながら見栄え的には30点ぐらいですかね(笑)

 

「キャベツと豚肉のケチャップ煮」は嫁さんのお気に入りメニューのひとつなので、安定の美味しさとの評価をいただきました。

 

「キャベツとベーコンの柚子こしょう煮」もなかなかイケる奴でした。そんなに多く入れてなかったのに、柚子こしょうのピリ辛さが強めに出るので少なめに入れて味をみていった方がいいですね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190702j:plain

 

「サラダ春巻き」も美味しかったです。食べてみるとみょうがが味のアクセントになる重要な具材でした。単品で食べると香草の様な独特の味に感じますが、薬味ととして使うとイイ仕事をしてくれるんですよね。

 

辛口のつけダレも良かったです。バーベキューソースも合いそうな感じ。春巻きは10本作って、この日は二人で4本食べました。

 

けっこうお腹にたまって満腹感もあるので、嫁さんも満足してくれたようです。

 

まだ6本も残っている「サラダ春巻き」を、明日はどうやって美味しく食べてやろうかと企むカラベアなのでした。

 

 

続いて「カラベアの一人ご飯紹介」のコーナーになります。

今回は、トイストーリーのパッケージに目が惹かれたカップラーメンを選びましたよ。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190712j:plain

 

カップラーメンの「バーベキューチキン味」ってどんな味なのか予想がつかないですね(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190729j:plain

 

このカップラーメン、イオンのプライベート商品でディズニーどコラボした限定品のようです。

 

カラベアは棚に並べてあった最後のひとつを購入したので、もしかすると今後見かけることは少ないかも。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190741j:plain

 

バーベキューチキンに対抗しなければならないので、おにぎりは炭火焼鳥味にしました(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190924190752j:plain

 

炭火焼鳥味のおにぎりには、大きめの焼鳥肉が一個ゴロっと入って食べ応えがあり美味しかったです。

 

バーベキューチキン味の方は、正直よく分からない味(笑)

なんかチリトマトみたいな酸味と醤油っぽさを感じたかな。

 

カラベア的には、おやつ程度にちょっと食べてみるならいいかなぐらいの評価になります。しかしパッケージは可愛いくてインパクトがあるので写真撮りたい方は、買っているのかもしれませんね。

 

カラベアも写真映えに惹かれてこの商品を購入しているわけですから、まんまとイオンの販売戦略にしてやられているのです(笑)

 

 

ということで今回は、週末キッチン男飯の様子を紹介しました。これからも皆さんが楽しめる記事を更新していきますね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事は「はてなブログ」に掲載しています。よろしければ読者登録やブックマークしていただけるとカラベアがとっても喜びます。