Jewel Teeth Project

カラベアの乳歯の宝石製作ブログ(あれこれ好きなことも書いてます)

スポンサーリンク

「リングフィットアドベンチャー」で夫婦の楽しいフィットネス習慣が生まれたお話

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915160050p:plain

 

こんにちは。カラベアです。

しばらくブログを放置していました。

 

しかしアクセス解析を見ても、毎日20件前後しかアクセスのないこのブログですので、更新が滞っていたことなんて誰にも気づかれていないのでは(笑)

 

もし更新を楽しみにしていたという変わった方がいらっしゃったら(m´・ω・`)m ゴメン…

 

12月は仕事が忙しく、記事を書く時間がなかなか取れなかったのですが、年末年始は違います。

 

ごめんなさい、完全に確信犯でゲームしていました・・・

 

おかげで年末年始は、よく食べよく遊んで(ゲームで筋トレ)の幸せな時間を過ごすことができました。ありがたやー。

 

そして新年あけましておめでとうございます。

 

というわけで、さくっと記事の内容に入っていっちゃいます。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200113035647j:plain

 

カラベアが現在進行形でハマっているゲームというのが、ニンテンドースイッチの「リングフィットアドベンチャー」というゲームソフトです。

 

昔、ニンテンドーWii(ウィー)の「Wiiフィット」という体感フィットネスゲームが流行ったのですが、その進化版のようなゲームです。

 

このゲーム、2019年10月に販売開始されました。youtuberのプレイ動画や口コミで人気に火がついて、発売1、2週間後には売り切れ続出という事態になってしまいました。

 

カラベアもネットの口コミを見て、嫁さんと一緒に運動できて良さそうじゃんと購入しています。ちなみにヨドバシカメラの通販で11月17日予約注文して、届くまで1カ月以上かかりました。

 

(2020年1月現在も品薄なので、もし欲しくなった方は見つけたらすぐに購入することをオススメします)

 

ちなみに転売価格で高値で販売されている場合が多くて困ったもの。定価は約8000円なんですけど、余裕で5000円くらい高く売られてたりします。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200113035655j:plain

 

ゲームの内容としては、リングコンを手に持ち、レッグバンドを足につけ筋トレすることでゲームの世界を冒険することができます。

 

実際に走ったり、腹筋したり、スクワットしたり筋トレすることで自分のキャラクターを成長させながら物語が進んでいく感じ。

 

そして、身につけたコントローラーの動きを読み取って、姿勢や動きの正確性を機械がチェックしてくれるんです。なので自分がきちんと筋トレできてるかの評価が分かるんです。

 

そもそも筋トレって一人で黙々とやるだけだと、なかなか頑張れないんですよね。それがこのゲームなら、ちゃんとトレーナーについてもらっているような感覚で筋トレできるから、ホント凄い。

 

ゲームのキャラクターが「いい動き」「凄い」と励ましてくれたり、逆に「しっかり動いて」「リズムに合ってないよ」などと𠮟ってくれることでモチベーションを上げてくれるから、筋トレがもー捗る捗る

 

さらに、点数やタイムなど数的な評価も出るので、いい記録だそうとつい頑張っちゃうんですよね。はりきり過ぎて筋肉痛まっしぐら(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200113035704j:plain

 

「筋肉は一生の相棒」

 

箱を開けたら、でかでかと筋肉格言が書かれていて笑いました。でも、こういう遊び心っていいですよね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200113035713j:plain

 

コントローラーの使い方やセッティングの仕方など動画で解説してくれて、イントロダクションも親切です。ゲーム音痴な嫁さんでもすんなりプレイできるところまで行きました。

 

プレイできる(=筋トレを読み取ってもらえる)人数は1人なのですが、嫁さんにコントローラーを持ってもらい、カラベアは正方形のクッションを代わりに持って、二人並んでプレイしています。

 

あとこのリングコン、ただの硬いハンドルかと思いきや、しっかり弾性があって伸縮します。右手と左手がくっつくほどの力で押し込んでも全く問題ないので驚き良くできてる。

 

これなら思いっきり筋トレしても、そうそう壊れる心配はなさそうでひと安心でした。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200113035722j:plain

 

筋トレ前の、軽めのストレッチなんかもできます。画像に写っている「ミブリさん」というキャラクターがお手本の動きをしてくれるので、それを真似していけばOK。

 

いや・・・、いつもパーフェクトな動きでカラベアたちをリードしてくれる偉大な「ミブリ師匠」の一挙手一投足を真似してください。

 

筋トレのメニューについては、大きく分けて「腕まわり」「胴まわり」「脚まわり」の3つのジャンルが鍛えれ、「ヨガ」のポーズで体幹やバランス感覚までフォローしてくれているのが嬉しい。

 

筋トレのキツさも設定できるので、完全に運動不足の人でも問題なくプレイできます。逆に調子にのって負荷をあげすぎると20分もすれば、今日はもうこの辺で勘弁してやるぜってヘトヘトに(笑)

 

カラベアの嫁さんも、途中それでリングフィットをやりたがらなくなってドロップアウトしかけました(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200113035727j:plain

 

RPGゲームの要素もあって、プレイヤーキャラが強くなって、どんどん敵を倒せるようになる爽快感もあるので、子どもはもちろん、大人のおじさんもハマります。

 

カラベアはもうちょっとでレベルアップするからと、もう1メニューしてから今日は終わろうというのを幾度となく繰り返している(笑)

 

腹筋やスクワットといったシンプルな筋トレだけでなく、筋トレの動きを取り入れたミニゲームや、「肩こり改善セット」「ポッコリお腹改善セット」などセットメニューもありバリエーション豊かです。

 

このミニゲームがけっこう曲者で、ノーミス、パーフェクトの評価でクリアしろみたいなMISSIONが出てきたらムカつきながらプレイしています(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200113035740j:plain

 

プレイ中の筋トレをしている時間消費カロリーも計測してくれています。その日にやった筋トレメニューも記録されていますし、モモあげ何回などその細かい回数も分かる優れもの。

 

今日の筋トレは終わりとなれば、最後にクールダウンのメニューを選択。疲労を残しにくくするストレッチができます。しかも、その日の筋トレメニューで鍛えた部位を重点的にほぐすプログラムを自動で組んでくれる気配りまで。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200113035749j:plain

 

このクールダウンのストレッチまでしっかりこなした方が、翌日身体が楽なんですよ。

 

たかだか8000円程度のゲームソフトで、自分の家に専属トレーナーがつくなんて贅沢なもんです。ニンテンドーにはホント凄いゲームを作ってくれて感謝ですね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200113035756j:plain

 

こんな感じで、身体と健康についての雑学も日替わりで教えてくれたり、設定した時間に自動でゲームを起動させるスケジュール機能もあったりと、継続して続けさせてくれる仕組みも工夫されています。

 

今カラベア家では、ご飯を食べて、リングフィットをプレイして、お風呂に、という習慣が生まれました。

 

なんというか健康的な生活送っているなーという満足感が凄い。

 

日頃、運動不足でヤバいけどなかなか運動できないなーと感じている人には文句なしでオススメできます。

 

さあ、あなたも一緒にこの言葉を唱えましょう!

 

「筋肉は一生の相棒」ですからね(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20200113035803j:plain

 

久しぶりのブログ更新のために、ゲーム画面の写真を撮っていたら、ミルちゃんがリングコンの中に入って来て座りました。

 

リングコンの新たな活用方法として、リングコン猫の写真も撮れるという素晴らしい発見をしてしまったカラベアなのでした。

 

 

ということで、今回は話題の「リングフィットアドベンチャー」の記事でした。また皆さんが楽しめる記事を更新していきますね。最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ読者登録やブックマークしていただけるとカラベアがとっても喜びます。

 

 

このゲームのおかげかヨガマットも結構売れてるみたいです。賃貸の人はあった方がいいですね。とくに「脚まわり」の筋トレはけっこう音をドンドンと立てるので。