Jewel Teeth Project

ーカラベアの乳歯の宝石製作ブログー

スポンサーリンク

鹿児島の夏の風物詩 近所の六月灯(ろくがつどう)に行きました

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190603154823p:plain


こんにちは。カラベアです。

皆さんは6月灯(ろくがつどう)という言葉をご存知ですか?

 

これは旧歴の6月(7月)に鹿児島と宮崎の一部で行われる夏祭りです。特別変わったお祭りという感じでもありませんが、特徴としては神社やお寺に灯篭が飾られるということでしょうか。

 

何でも島津藩の19代当主島津光久が観音堂を建て直した記念に、旧歴6月18日に灯篭を設置し明かりを灯させたことが広まり、鹿児島のお祭りとして定着したそうです。

 

Wikipediaで調べるまでカラベアは、6月灯って全国で行われるお祭りかと思っていましたが、県外の人には全く知らないかもしれませんね。そもそも「ろくがつどう」ってめっちゃ鹿児島なまりですし。

 

鹿児島県民は6月灯という呼び名が全国区だと思っている人もけっこう多い気がします。それくらい広く親しまれている夏の風物詩ですので。

 

この日は平日でしたが7時過ぎに仕事から帰宅したので、嫁さんと一緒に出かけてみました。夕方までは雨が降り、この時間も少し小雨が降ったり止んだりの天気でしたが予定通り決行されていました。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190720114621j:plain

 

宇宿の商店街のこの辺は飲み屋が多いので、週末はけっこう賑わうのですがこの日は小雨の平日にも限らず人通りが多かったです。まずは神社にお参りすることにしました。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190720114644j:plain

 

こんな感じで神社には灯篭が飾られています。令和の新しい時代を願ってという言葉も飾られていました。カラベアたちにとっても令和最初の夏祭りってやつでした。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190720114730j:plain

 

神社の中には小さなステージが作られていて歌や踊りのお披露目もされていました。歌や踊りを奉納するというのも祭りの重要な要素らしいですね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190720114758j:plain

 

神社のすぐ側の通りには出店がたくさん並んでいます。夏祭りって子どもの時はクリスマスや誕生日にも負けないくらいの一大イベントでしたよね。

 

夜遅くに近所の友達だけで出歩いていても許されて、なんだか自分たちが大人になったような気がしていました。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190720114834j:plain

 

めっちゃ手ブレした豚串です(笑)

カラベアたちはお祭りで絶対これを食べます。皆さんはお祭りに行ったら絶対これは食べるというものがありますか?

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190720114843j:plain

 

こちらはたこ焼き。12個入りですが、仲良く半分ずつではなく3分の2以上カラベアが食べました(笑)

 

そういえばカラベア家にも、家庭用のたこ焼き器があるのに2回しか使っていないなぁ。どうして調理器具ってすぐ使わなくなってしまうんでしょうね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190720114854j:plain

 

夏祭り出店の代名詞的な存在カキ氷です。夏祭りの出店といえばでアンケートをとると、やっぱり1位はカキ氷なんじゃないでしょうか。

 

この出店のカキ氷は良い場所にあったためか長い列ができていました。待っている間、練乳たっぷりにすると1万円だよとお店のおじさんが冗談を飛ばし、他の子どもはシロップ抜きでと言って注文したりと面白い掛け合いをしていました。

 

カラベアたちはマンゴー味とレモン味を注文しました。嬉しいことに練乳がたっぷりかかっています。カキ氷のシロップって香りと色だけが違って味は一緒とかいいますけど、実際食べるとそうは思えませんよね。

 

 

このカキ氷がボリュームがあって意外とお腹がいっぱいになってしまったので、食べながら帰宅することにしました。

 

帰りながらした会話

「カキ氷でお腹いっぱいになるならカキ氷ダイエットっていいんじゃない?」

『でもシロップがいっぱいかかってるから、糖質高いよ』

「そっか、冷たい食べ物って味を感じにくいから砂糖大量に使うとか言うもんね」

『じゃあカキ氷シロップ抜きダイエットにするしかないね(笑)』

「さっきの子はダイエット目的だったのかな(笑)」

 

そんな感じで楽しいささやかな時間となった6月灯になりました。嫁さんが夕食の準備をしてくれていましたが、ご飯が入らなくなってしまったのでおかずに出るはずだった総菜のイカげそだけ食べました。

 

 

今度は花火があがるお祭りの様子も紹介できたらと思います。それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また皆さんが楽しでいただける記事を更新していきますね。

 

この記事は「はてなブログ」に掲載しています。よろしければ読者登録やブックマークしていただけるカラベアたがとっても喜びます。

 

自分で使わなくなると言いながらたこ焼き器とカキ氷器紹介してみます(笑)

他にもホットサンドメーカーやら眠っている調理器具があるので、掘り起こしてまた使用して記事にすることにします。