Jewel Teeth Project

カラベアの乳歯の宝石製作ブログ(なのに食べ物の記事ばかり笑)

スポンサーリンク

【鹿児島グルメ】 甘辛だれの激うまホルモンが食べたくなったら! アミュプラザ鹿児島「天神ホルモン」

 f:id:carabear-JewelTeeth:20190915160108p:plain

 

こんにちは。カラベアです。

今回紹介するお店は、アミュプラザ鹿児島5Fにある鉄板焼「天神ホルモン」です。

 

カラベアたちはJR宇宿駅のすぐ側に住んでいるので、JRを利用してよく気軽に中央駅まで出掛けます。この「天神ホルモン」は肉好きの嫁さんも納得の美味しいお店で、カラベアもかれこれ4回くらいは食べに行っていると思います。

 

元々、嫁さんに美味しいと教えてもらったので、当然ながら嫁さんはもっとたくさん行っているお気に入りのお店なのです。


f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155520j:plain

 

この日はオープンの11時前にお店に到着したのですが、すでに行列が出来ていました。カラベアたち含め最初に並んでいたお客さんが入店してから、10分も経てば店内は満席になってしまいました。

 

オープン前に来たのは初めてでしたが、そういえばいつも並んで待ち時間があるイメージはありました。きっと他の人たちも何度も食べに来たくなるような人気のお店なんでしょうね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155532j:plain

 

お店のメニューは、看板メニューのホルモンや中落ちカルビ、牛ステーキ(牛サガリ、ミスジ)などの鉄板焼きになります。2種類、3種類のお肉が一緒に食べられるお得な定食もあります。

 

嬉しいことに定食メニューなら、ご飯と無料でお味噌汁のおかわり無料なんです。牛肉、豚肉の美味しい鉄板焼きを安くお腹いっぱい食べられるので、比較的若いお客さんが多い感じですよ。

 

お店に入るまでの間、嫁さんと雑談もしながら何気なく「どうしてこんなに人が並ぶお店なんだろう?」と考えてみました。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155544j:plain

 

店内は仕切りが低く、隅々まで広く見渡せる空間になっています。外から見ると一目で店内が賑わっているのが分かります。これならお客さんも自分の目でどんなお店なのか判断した上で入店できるので安心感があります。

 

さらにスタッフも店内の状況を素早く把握できるので、お客さんの動きに対応しやすく目も行き届きやすそうです。

 

注文されたお肉は全てカウンターの鉄板で調理するようになっていて、元気な店員さんが威勢のいい声を上げながらお肉を焼いています。そして何を食べようか歩き回っている人が近くを通れば「いらっしゃいませ。どうですか?」と声までかけています。

 

そのため5Fのレストランフロアにあるお店の中でも、活気がありひときわ目を惹かれるお店なんですよね。他のお店は実際に入ってみないと中の様子が分からないので、ちょっと心理的に入りにくさを感じる部分もあります。

 

鉄板焼きのパフォーマンスと呼び込み。それに誘われて作られた行列と店内の賑わい。さらにその様子を店選びに迷う他のお客さんの目に止まりやすくする。

 

マーケティングでいうところの「認知、関心、訴求、好感、行動」の流れが作られています。これはお店を営業しながら、同時に広告やCMを出しているようなものです。

 

なーんてカラベアなりに、まるで専門家のように分析して語っちゃいました(笑)

でも見事に人が人を呼ぶサイクルが作られていて、ホントよく考えられた店舗デザインだなって感心しますよね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155555j:plain

 

お肉を焼く前の綺麗な鉄板の写真を見ていてふと思いついてしまいました!

 

今回はすっかりビジネス目線な記事になってしまっているので、調子にのって即興で思いついた、新しい飲食サービスのアイデアも書いてみます(笑)

 

こういったプロの道具って自分でも使ってみたくありませんか?カラベアは、お店のキッチンに立って、本物のプロの道具を使って料理を作ってみたいと思うことがあります!

 

テレビなんかで見る中華の達人の調理するように、プロ仕様の中華鍋とお玉を使って、超強い火力のコンロで激しい火柱をあげながら、思いっ切り鉄鍋をぶん回してチャーハンを作ってみたい(笑)なんならコスプレまでして本気でやりたい(笑)

 

だったら実際にこんなプロの道具とキッチンを使って、自分たちで鉄板焼きやお寿司を作って家族や友人と一緒に食べられるレンタルスペースのサービスとか面白くないですか?

 

プロのレクチャーも受けられたり、味の食べ比べができたりアイデアが膨らみます。シェフや板前のコスプレなんかしながら本格的な飲食店ごっこできたら、家族や友人との凄く楽しい思い出づくりになりそうな気配がプンプンです。

 

サービス名は、大人も子ども楽しめる本気のごっこ遊び「なりきりキッチン」なんてどうでしょうか?うーん微妙なセンス・・・?。

 

誰かいい名前考えてください。もっと飛びきりキャッチーな名前が欲しいです(笑)

 

自分の子どもがシェフのコスプレして一生懸命作ってくれた料理を、家族皆で食べれたらめちゃくちゃ良い思い出になるだろうなー。七五三のお参りの後なんかに、家族皆でそのまま行っちゃえるような感じが理想的な気がする。

 

これならバーベキューなんかの派生的な感じでイメージもしやすいし、ワクワク楽しい空間になって写真映えも期待できますよ。結婚式の二次会とかイベントの打ち上げとかでも利用してもらえれば、けっこう流行るんじゃないでしょうか?

 

いやーつい妄想が膨らみ、またまた語ってしまいました(笑)

というわけで、一通り楽しい妄想を書いたところで料理の方も紹介したいと思います。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155606j:plain

 

カラベアも嫁さんも同じ、「天ホルミックス定食」をオーダーしました。牛サガリステーキと丸腸(ホルモン)、豚肉(たぶん豚バラかな?)の3種類が一度に食べられるお得な定食です。

 

新店舗開店キャンペーンだかで9月30日(2019)まで限定10か20食ぐらい、200円引きとなっていたので、これまたお得感に負けてこちらを注文してしまいました。ちなみに普段は税抜き1590円です。

 

糖質を気にする方は、ご飯抜きの代わりにモヤシ2倍にできます。嫁さんはモヤシアップにしてもらっていました。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155618j:plain

 

付け合わせの焼きモヤシを調理中です。カウンターとテーブル席があるのですが、カウンターの方が焼いてる姿を堪能できてオススメです。

 

ジーっと見ていると、どんどんお腹が空いてくる・・・。

これはアレです。空腹は最大のスパイスとかいうやつですので、美味しく食べるためにこちらも本気でお腹が減るように真摯な気持ちでお肉の到着を待ちましょう。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155630j:plain

 

待ちに待ったモヤシと牛サガリステーキがやって来ました!たった今焼き上がったばかりでアツアツのお肉です。

 

ポン酢ソース、オニオンソース、塩の三種類でお好みに味付けして食べることができます。ちなみにカラベアは最初の1枚は塩で繊細に味わい、お次はポン酢を絡めてご飯と一緒にいただきました。

 

オニオンソースはモヤシにたっぷりかけて、ソースと薬味もフル活用します。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155640j:plain

 

ご飯とお味噌汁です。ご飯のサイズは大中小を選んで頼めます。やはりお肉にはご飯がないと始まりませんよね。

 

おかわりの時も大中小で選べますし、カウンターで食べているとおかわりできますよと声もかけてくれるので良心的です。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155652j:plain

 

最初に焼き加減もオーダーできるのでミディアムで頼みました。見てください!お肉の中はしっかりミディアムレアになっています。

 

豚バラも牛サガリも実に美味しそうです。こんなのご飯にのせたら美味しくないはずありません。まさに約束された勝利です。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155702j:plain

 

丸腸のホルモンです。はー・・・思い出すとため息がでるくらい、ホントに美味しいんですよ、これが。

 

外はカリっと香ばしく、中はプリっとジューシー・・・。お肉の脂と濃厚なタレが合わさり甘辛さ、もうご飯がめちゃくちゃ進みます。

 

「天ホルミックス」だと丸腸が少ししか食べれないので、今度行くときは絶対に丸腸の量が多いメニューを注文します!

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155715j:plain

 

ご飯をおかわりしたら、3種類のお肉全部のせして食べます。はー・・・幸せなひとときです・・・。幸せな時間というのは、どうしてこんなにすぐ過ぎ去ってしまうのでしょうか?

 

そういえばお肉を焼いてくれた店員さんが、能年玲奈さんに似た爽やかなイケメンでした。昔、タンブリングという高校体操部のドラマに出ていた冨浦智嗣さんにも似た感じで、中性的で可愛らしい感じの優しい話し方をするイケメン君でした。

 

実はお肉はついでで、こっちがお目当てのお客さんでお店が流行っているのかも(笑)

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190915155727j:plain

 

二人で3000円。カラベアは美味しいお肉を食べてお腹いっぱいになることができました!ちなみに嫁さんは食べ放題バイキングに行ったときしかお腹いっぱい食べたと言わないです。

 

完全にエンゲル係数の化物なのです(笑)

 

それなので少しでも嫁さんのお腹を満足させるため、この後アミュ広場でやっていた「あいぱく」(アイスクリーム万博)にもちょこっと寄ってアイスを食べて帰りました。そちらもまた次回記事にする予定ですのでお楽しみに!

 

ということで今回は、アミュプラザ鹿児島「天神ホルモン」を紹介しました。また皆さんが楽しめる記事を更新していきますね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

妄想していて楽しかったので、カラベアの面白ビジネスアイデアもまた思いついたら書いていこうと思います(笑)

 

この記事は「はてなブログ」に掲載しています。よろしければ読者登録やブックマークしていただけるとカラベアがとっても喜びます。