Jewel Teeth Project

ーカラベアの乳歯の宝石製作ブログー

スポンサーリンク

宇宿商店街の夏祭りに行きました

f:id:carabear-JewelTeeth:20190502201530p:plain

 

こんにちは。カラベアです。

 

数週間前に近所の神社の6月灯に行ったのに続いて、今回は近所の商店街の夏祭りに行きました。

 

カラベアのご近所の歩いて行けるくらいの範囲で、ちょくちょく夏祭りが行われます。神社の6月灯が2回、お寺に付属する幼稚園で夏祭りが1回、商店街の夏祭りが1回とが把握しているだけでも4回は夏祭りがあります。

 

毎年日時をしっかりと把握しているわけではありませんが、なんとなく帰宅時に近所が騒がしかったり人が集まっているような様子があると、夏祭りやってるのかもと思ってついつい出掛けてしまうのです。

 

祭りの前日、仕事帰りに会場でちょっとした催しが行われているのを見かけました。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190810182513j:plain

 

この会場では、パトカーや消防車の展示が行われ乗車体験もできるようになっていました。パトカーってジロジロ見ていると警察に目をつけられそうで普段じっくり見れないので、小市民なカラベアも今日は写真を撮っておきました。

 

装備品など解説もしているようでしたが、やっぱり何だか気後れするので遠巻きに見ているだけにして乗車もしませんでした。しかし子どもたちは楽しそうに乗車体験していましたよ。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190810182823j:plain

 

祭りの当日の日曜日、カラベアは仕事が休みで家でダラけきっていました。まだ日が落ちる前でしたが祭りの開始の合図か空砲の音が聞こえ、何やら近所が賑わっているようでした。そこで仕事の嫁さんが帰って来るのを待って、近所の商店街の夏祭りを出掛けることにしたのです。

 

祭りの会場に着く前に、野良猫たちがくつろいでいました。ご近所さんがエサをあげているので人馴れしていて撫でさせてくれる可愛い野良猫ちゃんたちです。カラベアたちもよく散歩帰りに撫でています。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190811142750j:plain

 

会場近くにスーパーがあるので、缶チューハイを買って祭り会場へと向かいます。夏祭りピッタリなスイカ味のチューハイがありました。ポカリに近いような味でほんのり塩味の効いたスイカ味で飲みやすいチューハイでした。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190811142829j:plain

 

会場は活気に溢れて盛り上がっていました。普段と比べるとたくさんの人がいて、こんなに人が住んでいるのかと気づかされます。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190811142653j:plain

 

何やらプロの歌手を招いてステージでショーも行われているようでした。たくさんパイプ椅子が並べられ席が作られていましたが、満席で周辺にはどこか席が空かないか待っている人も大勢いました。

 

カラベアたちもじっくり見るのは諦めて、屋台の方を色々巡っていきます。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190810182922j:plain

 

子どもたちが喜ぶ射的の屋台もありました。カラベアは射的はしたことがないです。ヨーヨー釣りや金魚すくいはしたことがあるんですけどね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190811142817j:plain

 

豚串と牛串を買って食べます。やっぱりお酒を飲むなら屋台の串ものはかかせません。どちらも美味しいのですが、個人的には豚串に1票です。

 

どちらが人気があるのでしょうか?きのこたけのこ戦争のように白黒はっきり決着をつけて欲しいものです。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190811153219j:plain

 

ポテトフライです。カラベアは居酒屋でもついポテトを頼んでしまいます。この夏祭りは商店街の組合員が運営していて、どの屋台も100円くらいお値段が安めなので嬉しいです。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190811143003j:plain


会場側のラーメン屋さんの前ではチャーシュー丼も出されていました。やっぱりプロの味なのか、このチャーシュー丼が1番美味しかったですね。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190811142919j:plain

 

お腹が満たされたので甘いものが食べたくなり、コンビニでアイスを買って食べながら帰宅しました。

 

学生の頃は夏祭りって一大イベントで、会場を何周もして友人と遅くまで話しこんで非日常感を楽しんでいたのですが、最近は軽くグルっと回ったら帰ってしまうようになりました。子どもの時の凄く楽しかった感覚では、もう夏祭りも楽しめないのかと思うと少し寂しいですね。

 

あの時の楽しかった思い出がつい夏祭りに足を向かわせる原動力になっているのかもしれません。

 

f:id:carabear-JewelTeeth:20190810182845j:plain

 

もしかしたら大きな花火大会には行くかもしれませんが、今年近所のお祭りに行くのはこれで最後な気がします。また来年も元気で嫁さんと夏祭りに来れるといいなと思ったカラベアでした。

 

なんだか少し寂しい感じの内容になっていましたが、楽しいひと時を過ごせた商店街の夏祭りでした。また近所の楽しいイベントがあれば紹介させていただきますね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事は「はてなブログ」に掲載しています。よろしければ読者登録やブックマークしていただけるとカラベアがとっても喜びます。